システム運用SOLUTION
クラウドバックアップ
「オンデマンド
ファイルバンク(R)」
安全・確実・手軽なデータバックアップサービス

- 金融
- エネルギー
- 製造
- 建設・不動産
- 流通
- 通信・サービス
- 官公庁
- 学校・教育
- 社団法人・財団法人
- セキュリティ
- クラウド
- システム運用・保守
システム運用ソリューションが
解決する課題
コスト削減
業務標準化・効率化
セキュリティ強化
BCP対策強化
IT運用・保守負荷軽減
ABOUT
月額5,000円から始められる安全・確実・手軽なデータバックアップサービス
データのバックアップが簡単操作で確実に行えるクラウド型サービスです。バックアップだけでなく、
リストア(データ復旧)(※1)も24時間365日オンデマンドで行えます。
日常業務での操作ミスなどによるデータ誤削除時や、災害時のBCPやDR(※2)対策として効果を発揮します。
※1 リストアとは、バックアップされたファイルやデータを利用して、元の状態にデータを復元することです。
※2 BCP(Business Continuity Plan)は事業継続計画、DR(Disaster Recovery)は災害からの復旧を意味します。


FEATURES
オンデマンドファイルバンク(R)の5つの特長
導入も運用も手軽で簡単
クラウドサービスなので、ハードウェアの購入や専用回線をご用意いただく必要はありません。導入は、エージェント(※3)をインターネットに接続されたPCやサーバーにインストールするだけで開始できます。「オンデマンドファイルバンク」は、機能と安定性で定評があり、世界中で導入されている米国Commvault社のバックアップ製品「Commvault」を採用しています。
- 専用回線や機器増設不要
- バックアップやリストア(復旧)操作も容易
※3 エージェントとは、ユーザーが意識することなく自動的に動作する「オンデマンドファイルバンク」専用ソフトウェアのことです。

簡単操作で確実なバックアップ
お客様サーバーやPCのデータファイルを、さくら情報システムのデータセンターにバックアップ保管します。自動スケジュール、あるいは手動による操作のいずれも対応します。ご利用部門の拠点が複数ある場合でも、バックアップ対象PCやフォルダをあらかじめ指定することで自動バックアップが可能です。
- 複数拠点の自動バックアップ
- 常時リストア可能

バックアップデータ重複排除機能による処理効率化
バックアップされるデータはブロック単位に分割後、重複排除(※4)されたブロックのみ転送されるため、データサイズを抑え、バックアップ時間の短縮化が期待できます。ブロック化により、バックアップされたデータセンター側のデータも解読不可能な状態になるため、セキュリティにも効果的です。
- データ容量を抑えて、作業短縮化
※4 重複排除とは、データ容量を最小化する技術です。バックアップ対象のデータの中に重複したデータがある場合、それを排除して格納します。

高セキュリティ
お客様のデータは暗号化され、さくら情報システムのセキュアなデータセンター内の仮想化ホスティングサービス(※5)へバックアップ保管されます。
- 二要素認証システムあり(オプション)
- セキュアな環境で災害時やウイルス対策も万全
※5 仮想化ホスティングサービスとは、さくら情報システムが提供する都内の信頼性の高いデータセンターを利用したIaasサービスです。

FUNCTION
オンデマンドファイルバンク(R)の主な機能
スケジュールバックアップ機能

曜日や時間帯を指定して自動的にバックアップを行う機能です。自動バックアップは1日1回実行され、7世代分を保管します。手作業によるバックアップも可能です。

リストア機能
バックアップされたファイルなどのデータを元の状態に復元する機能です。リストア先はあらかじめ指定できます。バックアップ元とは異なるフォルダにリストアすることも可能です。
ダウンロード機能
リストア先として設定されているサーバーやPC以外の端末に、バックアップデータをダウンロードする機能です。例えば、災害によって本社のデータ管理部門のシステムがダウンした場合、別拠点からバックアップデータをダウンロードすることが可能です。
レポート機能

バックアップやリストアに関するジョブのサマリレポート※を画面で確認することができます。検索機能を利用した指定条件での絞り込みも行えます。状況監視やトラブル発生時の問題解決に役立ちます。
※ 定期的なバックアップやリストアなどのジョブの実行状況が記録されたレポートです。

PLAN
料金プラン
料金体系
左右にスクロールできます
保存容量 | 初期費用(税別) | 月額費用(税別) |
---|---|---|
1GB | 無料(3ヶ月お試し)※1 | 無料 |
50GB | 弊社従業員によるセットアップ※2 100,000円 お客様によるセットアップ 30,000円 |
5,000円 |
100GB | 10,000円 | |
150GB | 15,000円 | |
200GB | 20,000円 | |
500GB | 50,000円 |
※1 お客様自身でのセットアップとなります。お試し期間後、継続してご契約の場合、初期費用として、30,000円を請求いたします。
※2 お客様のオフィスに訪問しエージェントソフトウェアのインストール/バックアップ設定を行います。
PERFORMANCE
導入実績
-
ご利用期間
24時間365日
バックアップだけでなく、リストア(データ復旧)も24時間365日オンデマンドで行えます -
初期費用
30,000円から
お客様にて導入作業していただく場合は30,000円
(当社で導入作業する場合には100,000円となります) -
導入期間
2週間
お客様からのヒアリングシート到着後、約2週間で導入可能です
導入業種実績
-
金融
-
エネルギー
-
製造
-
建設・不動産
-
流通
-
通信・サービス
-
学校・教育
-
官公庁
-
社団法人・
財団法人
CASE STUDY
事例紹介
FAQ
よくあるご質問
以下のサービスを利用されている企業の従業員の方からのお問合せには、当社ではご回答いたしかねます。ご自身のお勤め先から指定された問合せ先にご連絡ください。
・年末調整Web申告
・HRA給与明細照会サービス
導入時のよくあるご質問
利用者向けよくあるご質問
EVENT・SEMINAR