MENU

 

EVENT・SEMINAR

2018.04.03

セミナー

申し込み終了

【2018年5月17日開催】クラウドソリューションセミナー「ログ分析でここまでわかる」を開催します。

社内システムから取得したログ、活かしていますか?

今日では個人情報や機密情報の漏えいが企業としての信用や業績に大きな影響を与えていますが、その対策が「ログを取得している」という状態に留まっているケースが多くあります。ログは元を辿れば「人が動かした結果」であり、このログからリスク行動を企業が察知し、事前に対策を講じていくことは企業のさまざまな局面でのリスク管理に繋がります。
今回はデジタルリスク分野で急成長を遂げられているエルテス様とともに「ログ分析でここまでわかる」をテーマにログの収集から分析まで、ログの活用方法の事例をメインにご紹介します。

皆様のご参加をお待ちしております。

開催概要

日程

2018年5月17日(木) 15:30~17:00  (15:00 受付開始)

会場

さくら情報システム株式会社 本社

〒108-8650  東京都港区白金1-17-3 NBFプラチナタワー 3階

参加費

無料 (事前申込が必要となります。)

定員

20名

対象

システム・総務・経営企画部門および関連業務に携わる方
※ 同業種及び同業界の方のお申込はお断りさせていただく場合がございます。

主催

さくら情報システム株式会社

共催

株式会社エルテス、株式会社ディー・オー・エス、株式会社千代田組

申込締切

2018年5月14日(月) お申し込みは締め切りました。

プログラム

15:30-16:10

「ログ分析でここまでわかる」

株式会社エルテス
リスクインテリジェンス事業部
事業部長 榎戸 裕謙 氏

ログを活用しきれていない、という声は多くの企業から寄せられています。「社内の『人』に関わるリスクをログデータから探す」と聞くと、活用できそうな期待が出てきませんか? このようなログデータ活用の可能性、ログ分析の現状と活用への課題、ログ活用事例をご紹介していきます。

16:10-16:30

「ログの「収集と管理」はクラウドサービスで!」

さくら情報システム株式会社
ICTソリューション部 ICTサービスG
 猪瀬 裕介

収集したログを保管する場所は、資産を所有せず、サーバ運用に煩わされないクラウド基盤が便利です。
SS1の機能とセキュアなログの保管場所を月額料金で気軽にご利用可能な、拡張性の高いクラウドサービス「IT’s Cloud」をご案内します。

16:30-17:00

「銀行基準のログ管理とその活用法とは?」

さくら情報システム株式会社
業務管理部 社内インフラG
清水 由美子

さくら情報システムは銀行のグループ会社であり、銀行のセキュリティ基準に従い、ログを使った厳格な内部統制を行っています。
SS1の各種ログを使い、何のログをどのレベルで取っているか、そしてログをどう活用しているかを現場担当者からご紹介いたします。

17:00-

ご希望の方は、個別にご相談可能です。

※講演者は変更になる場合がございます。

比較検討や社内説明に役立つ
資料をご用意しております。

導入前のご質問・ご相談など、
お気軽にお問い合わせください。