MENU

 

FAQ

以下のサービスを利用されている企業の従業員の方からのお問合せには、当社ではご回答いたしかねます。ご自身のお勤め先から指定された問合せ先にご連絡ください。
 ・年末調整Web申告
 ・HRA給与明細照会サービス

HRAサービス(人事総合ソリューション)

導入時のよくあるご質問

自社固有の人事制度があり、給与体系も煩雑ですが、HRAサービスでは対応できるのでしょうか?

パッケージソフトウェア単体では対応が困難な要件については、カスタマイズを最小限に抑えながら最適なシステムをご提案し導入支援いたします。

税制度や法律が変わるたびに、追加のシステムメンテナンス費用がかかるのでしょうか?

保守契約の範囲で所得税や地方税、社会保険などの関連法規の改正に対応()いたします。
() カスタマイズやアドオン機能に影響がある場合を除き追加コストはかかりません。

システム導入コストやBPOサービスの提供範囲について詳しく知りたいのですが。

ご利用されるサービスや規模によって異なりますため、ご不明な点や見積ご依頼につきましては、お問合せフォームからお気軽にご照会ください。

クラウド型人事システムの導入・運用のみを依頼することは可能でしょうか?BPOも合わせて利用する必要があるのでしょうか?

クラウド型人事システムのみのご導入・ご利用も可能です。

複数のグループ企業の人事業務アウトソーシングは可能ですか?

可能です。これまで、従業員数が数万名規模のシェアードサービスセンター運営実績がございます。センター設立にあたってのご相談も承りますので、お気軽にお問合せください。
また、クラウド型人事システムとして「グループ会社管理」機能も備えております。

人事給与システム

導入時のよくあるご質問

自社固有の人事制度があり、給与体系も煩雑ですが、人事給与システムでは対応できるのでしょうか?

より柔軟なカスタマイズが可能な「標準モデル」をお勧めします。パッケージソフトウェア単体では対応が困難な要件については、カスタマイズを最小限に抑えながら最適なシステムをご提案し導入支援します。

「テンプレートモデル」はどのような企業に向いているのでしょうか?

パッケージソフトウェアの推奨運用に合わせられる企業様や、導入費用を抑えたい企業様、また現行サービスやサーバーの保守期限が迫っているなど、導入に時間がかけられない企業様にお勧めです。

「標準モデル」と「テンプレートモデル」について、機能面の違いはありますか?

会計連携や退職金関連など一部の機能において制限があります。詳細についてはお問合せフォームからお気軽にご照会ください。

「テンプレートモデル」に、追加で他のHRAサービスを導入できますか?

「年末調整Web申告」や「給与明細照会サービス」は併用可能です。それ以外のサービスについては、ご相談となります。

テンプレートモデルは人事のみ、給与のみの機能提供は可能ですか?

原則は、人事給与システムでのご提供となります。

数多くの人事給与システムがありますが、他社と何がどう違うのでしょうか?

さくら情報システムには3つの強みがあります。
「人事クラウドに強み」・・・業界に先駆けてクラウド型人事システムを提供し、給与計算サービスは50年近い実績があります。
「安全・安心のセキュリティ」・・・銀行の求める基準に沿った運用により金融機関レベルのセキュリティ確保に努めています。
「専門家による充実サポート」・・・導入時には、システムと業務の両面から専門家が的確なアドバイスや提案を行います。

HRA教育研修管理サービス

導入時のよくあるご質問

e-ラーニング教材として動画は利用できますか?

外部の動画サイトなどのリンクを設定することができます。

サービス導入前に実施してきた研修の履歴情報は登録できますか?

登録可能ですのでご相談ください。(有償オプションサービス)

HRA給与明細照会サービス

導入時のよくあるご質問

従業員から給与明細電子化の同意を紙で取得するのは、 事務管理が煩雑なのですが、何か良い方法はありますか。

「電子化同意状況確認機能」をご利用することで、同意伺いの表示と状況の確認が行えます。

料金体系は?

初期設定費用およびサービス利用料となります。サービス利用料は、ご利用明細数に応じた従量制のため、必要分だけの費用で運用が可能です。詳細はお問い合わせください。

導入の流れは?

ご契約後、初期設定完了次第サービスを開始できます。 当社サポート窓口にて導入のサポートいたしますのでご安心ください。

導入後の問合せは可能ですか?

管理者専用サポートダイヤルを設置しており、電話やメールでのお問合せに迅速に応える体制を整えています。

年末調整Web申告

導入時のよくあるご質問

法改正や税制改正に対応しているのでしょうか?また、新制度に対応した場合、追加で費用がかかるのでしょうか?

「年末調整Web申告」は、常に最新の法改正に対応しております。

他の同様なサービスに比べて、「年末調整Web申告」はどのようなところが優れていますか?

あらゆる従業員規模に対応可能です。
未申告者への督促メール機能、申告差分なし一括決裁や申告内容の変更箇所が色で強調表示され、一目で差異が判断できる機能など、年末調整業務を効率的に運用できる機能が充実しております。
サービスの操作性を見て頂く為のデモンストレーション実施も可能ですので、お気軽にお問合せフォームからご相談ください。

どのような業種で利用できるのでしょうか?

業種や業態問わず、ご利用いただけます。
メーカー、金融機関などの民間企業から官公庁まで多種多様なお客様にご利用いただいております。

サポートについて教えてください。

人事ご担当者様向けに原則メールでサポートしています。(メールは24時間受付可能)

導入後、従業員が操作などでわからないことがあった場合、さくら情報システムに問合せできますか?

従業員様からのログインの方法やパスワードの変更、申請内容の変更についてなどの質問に関しては、各社のご担当者様から回答いただくことになっています。

一時的な繁忙期のために要員を確保するのが難しいです。すべての業務を委託することはできますか?

「年末調整Web申告」システムを活用した年末調整業務について、アウトソーシングパートナー企業をご紹介いたします。作業内容はパートナー企業にご相談ください。

マイナンバーサービス

導入時のよくあるご質問

マイナンバーを社内で持ちたくないのですが、何か方法はありますか?

システムでの収集や保管だけでなく、利用・提供・削除などの運用面も含めた、お客様が「マイナンバーを見ない・触れない」といった一気通貫でのサービスも対応可能です。

マイナンバーを記入する必要のある帳票があります。印刷してもらえますか?

年末調整の扶養申告書など大量に印刷が必要な帳票のプリントアウトサービスや源泉徴収票をセキュアなWebで公開するサービスも提供可能です。

HRA就業管理サービス

導入時のよくあるご質問

システムはオンプレミス・クラウドサービスのどちらになりますか?

クラウド形式となります。(サーバーへのインストールパッケージ形態でのご提供はございません。)

どのような業種・業態にも対応していますか?

業種・業態は問いません。一般の企業様はもちろん、医療法人様などへのご導入実績も豊富です。変則的な給与体系や勤務形態にも柔軟に対応が可能です。まずはご相談ください。

当社は地方なのですが、対応可能ですか?

当社には、東京と大阪の2つの拠点があり、全国対応可能です。まずはご相談ください。

当社は従業員数が多く、全国に拠点があるのですが、対応可能でしょうか?

対応は可能です。既にサービスをご利用いただいているお客様の中にも拠点や従業員様が多いお客様もいらっしゃいますので、まずはご相談ください。

サービス開始までにはどれくらいの期間がかかりますか?

最短で6ヶ月ほどです。

概算費用を教えてください。

ご要件(個社要件)をヒアリングさせていただいた後に、概算費用をご提出いたしますので、まずはご相談ください。

比較検討や社内説明に役立つ
資料をご用意しております。

導入前のご質問・ご相談など、
お気軽にお問い合わせください。