MENU

 

FAQ

HRAサービス(人事総合ソリューション)

導入時のよくあるご質問

自社独自の業務運用や複雑な給与計算に対応できるのでしょうか?

専門担当者がご要望をお伺いした上で、パッケージソフトウェア単体では対応が困難な要件については、豊富な開発実績を活かして、カスタマイズを最小限に抑えながら最適なシステムを構築いたしますので、安心してお任せください。

税制度や法律が変わるたびに、追加のシステムメンテナンス費用がかかるのでしょうか?

保守契約の範囲で所得税や地方税、社会保険などの関連法規の改正に対応()いたします。
() カスタマイズやアドオン機能に影響がある場合を除き追加コストはかかりません。

システム導入コストやBPOサービスの提供範囲について詳しく知りたいのですが。

ご利用されるサービスや規模によって異なりますため、ご不明な点や見積ご依頼につきましては、お問合せフォームからお気軽にご照会ください。

クラウド型人事システムの導入・運用のみを依頼することは可能でしょうか?BPOも合わせて利用する必要があるのでしょうか?

クラウド型人事システムのみのご導入・ご利用も可能です。

複数のグループ企業の人事業務アウトソーシングは可能ですか?

可能です。これまで、従業員数が数万名規模のシェアードサービスセンター運営実績がございます。センター設立にあたってのご相談も承りますので、お気軽にお問合せください。
また、クラウド型人事システムとして「グループ会社管理」機能も備えております。

HRA教育研修管理サービス

導入時のよくあるご質問

e-ラーニング教材として動画は利用できますか?

外部の動画サイトなどのリンクを設定することができます。

サービス導入前に実施してきた研修の履歴情報は登録できますか?

登録可能ですのでご相談ください。(有償オプションサービス)

HRA給与明細照会サービス

導入時のよくあるご質問

従業員から給与明細電子化の同意を紙で取得するのは、 事務管理が煩雑なのですが、何か良い方法はありますか。

「電子化同意状況確認機能」をご利用することで、同意伺いの表示と状況の確認が行えます。

料金体系は?

初期設定費用およびサービス利用料となります。サービス利用料は、ご利用明細数に応じた従量制のため、必要分だけの費用で運用が可能です。詳細はお問い合わせください。

導入の流れは?

ご契約後、初期設定完了次第サービスを開始できます。 当社サポート窓口にて導入のサポートいたしますのでご安心ください。

導入後の問合せは可能ですか?

管理者専用サポートダイヤルを設置しており、電話やメールでのお問合せに迅速に応える体制を整えています。

利用者向けよくあるご質問

ログインパスワードを忘れました。

勤務先の人事担当者さまへパスワードの再発行を依頼してください。
(さくら情報システムではパスワードの再発行をしておりません。)

ログインパスワードがロックされました。

勤務先の人事担当者さまへパスワードのロック解除を依頼してください。
(さくら情報システムではパスワードのロック解除をしておりません。)

初めてWeb給与明細サービスを使いますが、ログイン画面が表示されません。

勤務先の人事担当者さまから通知されたURLをご確認ください。一部大文字の部分もあります。

パスワードの再設定の依頼をしていますが、返信がありません。

メールが届かない場合は、メールが受信できるようにドメイン指定受信で「@sakura-is.co.jp」を許可するように設定してください。

以前はログイン画面が表示されましたが、今は何度試しても「現在、サービスがご利用頂けない状態となっております。少し時間をおいてから再度接続してください。」と表示されます。

サービス停止中に接続した画面が端末に残っている可能性がありますので、ブラウザで画面の「再読み込み」を行い画面を更新してください。

GoogleやYahooなどでログイン画面を検索できますか。

GoogleやYahooなどの検索サイトでは正しいログイン画面は表示されません。URLが分からない場合は、勤務先の人事担当者さまへお問い合わせください。

URLをQRコードにしてスマートフォンで読み取りしましたが、エラーになりログイン画面が表示されません。

QRコードを開くアプリによっては、スマートフォン標準のブラウザではなく、QRコードアプリ独自のブラウザが使われることがあります。Web給与明細照会サービスではスマートフォン標準のブラウザのみ動作保証をしておりますので、標準ブラウザでURLを入力してください。

普段スマートフォンで閲覧していますが、印刷する場合はどのようにすればよいですか?

パソコンとプリンターをお持ちの場合は、パソコン用のURLからログインして、明細のPDFを印刷してください。
パソコンとプリンターがない場合は、勤務先の人事担当者さまへ相談してください。

年末調整Web申告

導入時のよくあるご質問

どのような業種で利用できるのでしょうか?

業種や業態問わず、ご利用いただけます。
メーカー、金融機関などの民間企業から官公庁まで多種多様なお客様にご利用いただいております。

法改正や税制改正に対応しているのでしょうか?また、新制度に対応した場合、追加で費用がかかるのでしょうか?

「年末調整Web申告」は、常に最新の法改正に対応しております。

サポートについて教えてください。

人事ご担当者様向けに原則メールおよび電話でサポートしています。メールは24時間、電話は平日(月曜日~金曜日)9:00~17:00の時間帯に対応しています。

他の同様なサービスに比べて、「年末調整Web申告」はどのようなところが優れていますか?

あらゆる従業員規模に対応可能です。
未申告者への督促メール機能、申告差分なし一括決裁や申告内容の変更箇所が色で強調表示され、一目で差異が判断できる機能など、年末調整業務を効率的に運用できる機能が充実しております。
サービスの操作性を見て頂く為のデモンストレーション実施も可能ですので、お気軽にお問合せフォームからご相談ください。

給与前払事務代行サービス「即給」

導入時のよくあるご質問

料金体系を教えてください。

初期導入費用は無料です。毎月5,000円の基本手数料の他、ご利用に応じたサービス利用料と所定の振込手数料となります。詳しい料金につきましては、お問い合わせフォームよりお気軽にご照会ください。

導入にかかる期間は?

「即給」サービスのお申込みから1カ月半程度でご利用いただけます。給与前払い資金のための専用口座を三井住友銀行に開設いただきます

「即給」サービスを利用する従業員が、三井住友銀行に口座を開設する必要はありますか?

従業員が三井住友銀行に口座を開設する必要はありません。金融機関を問わず、本人名義の口座であれば振込が可能です。

「即給」の利用実績を教えてください。

人材派遣業や運送業、飲食業など企業の業種や規模を問わず全国約750社の法人様にご利用いただいております。

利用者向けよくあるご質問

ログインができません。「ログイン情報に誤りがあります。」と表示されます。

入力されている企業ID・利用者番号・パスワードは正しく入力されていますか?
※すべて英数字の半角です。
(登録が完了しているか、利用申込をされた企業へお問い合わせください。)

設定したパスワードを忘れました。

「パスワードをお忘れの方」画面より初期化を行ってください。
・企業ID、利用者番号を入力後「キーワード取得」をクリック
・質問に対する答えを入力し「初期化」をクリック
・初期パスワードでログインし、新しいパスワードを設定してください。

「入力したパスワードは無効です。「パスワードをお忘れの方」から初期化を行ってください。」と表示されます。

パスワード初期化を行い、パスワードの再設定をしてください。
※「設定したパスワードを忘れました」の回答をご参照ください。

パスワード初期化の質問に対する答えを忘れました。

即給の利用申込をされた企業へ初期化の依頼をしてください。

入力途中でログイン画面に戻ってしまいました。

はじめからやり直してください。
(一定時間内に入力操作がされないとログイン画面に戻ります。)

メールアドレスが登録できません。 「入力された文字の形式が正しくないか、桁数に誤りがあります。」と表示されます。

以下項目に該当しないか確認してください。
・「.」(ドット)「-」(ハイフン)の記号は連続使用不可
・@直前の「.」「-」は使用不可
・全角文字が含まれていないか
・入力文字の前後にブランクがないか

前払可能額が0円で申込ができません。

勤務先(ログイン後に表示されるお問い合わせ先)にお問い合わせください。
(勤怠データの登録が未済の可能性があります。)

勤怠データを送付(申請)しましたが反映されていません。

勤務先(ログイン後に表示されるお問い合わせ先)にお問い合わせください。
(勤怠データの反映は勤務先企業で実施しています。)

前払申込をしましたが振込がされていません。

「前払申込履歴」のステータスが「振込依頼済」になっていますか?
(「振込依頼済」であれば、15時までに入金がされます。)

前払申込履歴に申込履歴が表示されません。

前払申込の操作が完了していません。
再度、前払申込を行ってください。

マイナンバーサービス

導入時のよくあるご質問

マイナンバーを社内で持ちたくないのですが、何か方法はありますか?

システムでの収集や保管だけでなく、利用・提供・削除などの運用面も含めた、お客様が「マイナンバーを見ない・触れない」といった一気通貫でのサービスも対応可能です。

マイナンバーを記入する必要のある帳票があります。印刷してもらえますか?

年末調整の扶養申告書など大量に印刷が必要な帳票のプリントアウトサービスや源泉徴収票をセキュアなWebで公開するサービスも提供可能です。

HRA就業管理サービス

導入時のよくあるご質問

システムはオンプレミス・クラウドサービスのどちらになりますか?

クラウド形式となります。(サーバーへのインストールパッケージ形態でのご提供はございません。)

どのような業種・業態にも対応していますか?

業種・業態は問いません。一般の企業様はもちろん、医療法人様などへのご導入実績も豊富です。変則的な給与体系や勤務形態にも柔軟に対応が可能です。まずはご相談ください。

当社は地方なのですが、対応可能ですか?

当社には、東京と大阪の2つの拠点があり、全国対応可能です。まずはご相談ください。

当社は従業員数が多く、全国に拠点があるのですが、対応可能でしょうか?

対応は可能です。既にサービスをご利用いただいているお客様の中にも拠点や従業員様が多いお客様もいらっしゃいますので、まずはご相談ください。

サービス開始までにはどれくらいの期間がかかりますか?

最短で6ヶ月ほどです。

概算費用を教えてください。

ご要件(個社要件)をヒアリングさせていただいた後に、概算費用をご提出いたしますので、まずはご相談ください。