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ITアーキテクトコラム

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「ITアーキテクト体験ひろば」活動紹介 その4

2017/01/10

遠藤 剛史遠藤 剛史

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  • ITアーキテクト育成

「ITアーキテクト体験ひろば」の事務局をしております遠藤です。

前回のコラムでは、主にシステム開発を受注するベンダー側が行うRFPから提案までの
アクションについてご紹介しました。
今回は、提案を無事通過し、システム開発プロジェクトの開始に向けて行う、プロジェ
クトチームの発足や要件定義に関する活動内容をお伝えします。

■ 第10回 プロジェクト発足(マルチタスクゲーム、チームビルディング)

プロジェクト計画を立案し、チームを組成してプロジェクトを牽引するのはプロジェク
トマネージャの役割ですが、ITアーキテクトはプロジェクト立ち上げ時からプロジェク
トマネージャと密に連携を取らなければなりません。
前半では、プロジェクトマネージャとITアーキテクトの役割の違いや、プロジェクト計
画に必要な知識であるプロジェクトマネジメントプロセスやプロダクトプロセスを理解
するための教材を用意し、後半は強いチーム作りを疑似体験できるようゲーム形式で学
べるものを用意しました。
・ プロジェクトの立上げ
 プロジェクトについて「プロジェクト憲章」「プロジェクト計画書」の詳細や役割な
 どを学習しました。
・ マルチタスクゲーム
 複数のプロジェクトを同時に実行することを想定し、複数のタスクを同時に実行する
 ことの効率の悪さをゲーム形式で体験しました。
・ チームビルディング
 プロジェクトを成功させるために、チームメンバーが一丸となって行動することの重
 要性や必要性を、ゲームを通じて体験しました。

プロジェクトの目的や方針をチームメンバーと共有し、さまざまな壁を一緒に乗り越え
ていける強いチームを作成することが重要になります。強いチームを作るためには、ス
キルの高いメンバーを集めるだけでは難しく、縦にも横にも円滑なコミュニケーション
を取り、軸となる方針を共有して進めることが大切であることを学びました。

■ 第11回 要件定義(前半)(ユースケース作成、クラス図作成)

要件定義は、システムの「あるべき姿」を明確化・整理した上で、機能、品質などにつ
いて具体化し、お客様と合意するプロセスになります。今後のシステムの行く末を決め
るタスクでもありますので、最重要タスクと言っても過言ではありません。その中でお
客様と密にコミュニケーションを取り、システムを具体化していく2つのアプローチ方
法を身に付けるため、次の内容を用意しました。
・ユースケース作成
 機能的要求を把握するために利用するユースケースについて、提案書を元にユース
 ケース図およびシナリオの作成を行いました。
・クラス図作成
 作成したユースケースを元に、クラスの過不足、属性や関連などがきちんと洗い出さ
 れているかを整理し、具体的なクラス図の作成を行いました。

■ 第12回 要件定義(後半)(品質特性シナリオの抽出)

システムを構築するためには、機能面の具体化だけではなく、お客様が要望した機能を
どのように利用していくかを考える必要があります。「システムの動きが遅い」、「利
用したい機能が期待した通りではない」という状態になっては意味がありません。
そのため、機能要件に加え、ユーザーがどのように利用するのかを検討し、あらかじめ
品質特性を定義しておくことで、ストレスのないシステムを構築することが出来ます。
第12回では、品質特性を洗い出すアプローチを理解するために次の内容を用意しました。
・品質特性シナリオの抽出
 提案書とユースケースの事例を元に、6つの要素(刺激、発生源、環境、成果物、応答、
 応答測定)を考慮したシナリオの作成を実践形式で体験しました。

今回は第10回から第12回までの活動をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

コラムの冒頭でもお話いたしましたが、あらゆるシステム構築において、要件定義が最
も重要なタスクのひとつであると言えます。ITアーキテクトとして、システムが与える
お客様のビジネスへの影響や付加価値を考慮し、要望や要求を正しく理解し具体化する
視点が重要です。システムの構築にゴールを置くのではなく、その先にあるユーザーま
でを見据えた目線でシステムを考えていくことがITアーキテクトとして最も重要な要素
になるのではないでしょうか。

著者プロフィール

遠藤 剛史

遠藤 剛史

開発本部 ビジネスソリューション第3部 プラットフォームソリューション第2グループ

ERPパッケージをメインにインフラ領域を担当し、基幹系システムの導入や運用業務の効率化などを行ってきました。2015年より、インフラを強みとするITアーキテクトとして今までに培った知識やノウハウを活かし、お客様が抱える課題解決や新規ソリューションの提案などを行っています。

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