FAQ
よくあるご質問
以下のサービスを利用されている企業の従業員の方からのお問合せには、当社ではご回答いたしかねます。ご自身のお勤め先から指定された問合せ先にご連絡ください。
・年末調整Web申告
・HRA給与明細照会サービス
HRA給与明細照会サービス
利用者向けよくあるご質問
- ログインパスワードを忘れました。
勤務先の人事担当者さまへパスワードの再発行を依頼してください。
(さくら情報システムではパスワードの再発行をしておりません。)
- ログインパスワードがロックされました。
勤務先の人事担当者さまへパスワードのロック解除を依頼してください。
(さくら情報システムではパスワードのロック解除をしておりません。)
- 初めてWeb給与明細サービスを使いますが、ログイン画面が表示されません。
勤務先の人事担当者さまから通知されたURLをご確認ください。一部大文字の部分もあります。
- パスワードの再設定の依頼をしていますが、返信がありません。
メールが届かない場合は、メールが受信できるようにドメイン指定受信で「@sakura-is.co.jp」を許可するように設定してください。
- 以前はログイン画面が表示されましたが、今は何度試しても「現在、サービスがご利用頂けない状態となっております。少し時間をおいてから再度接続してください。」と表示されます。
サービス停止中に接続した画面が端末に残っている可能性がありますので、ブラウザで画面の「再読み込み」を行い画面を更新してください。
- GoogleやYahooなどでログイン画面を検索できますか。
GoogleやYahooなどの検索サイトでは正しいログイン画面は表示されません。URLが分からない場合は、勤務先の人事担当者さまへお問い合わせください。
- URLをQRコードにしてスマートフォンで読み取りしましたが、エラーになりログイン画面が表示されません。
QRコードを開くアプリによっては、スマートフォン標準のブラウザではなく、QRコードアプリ独自のブラウザが使われることがあります。Web給与明細照会サービスではスマートフォン標準のブラウザのみ動作保証をしておりますので、標準ブラウザでURLを入力してください。
- 普段スマートフォンで閲覧していますが、印刷する場合はどのようにすればよいですか?
パソコンとプリンターをお持ちの場合は、パソコン用のURLからログインして、明細のPDFを印刷してください。
パソコンとプリンターがない場合は、勤務先の人事担当者さまへ相談してください。