MENU

 

FAQ

以下のサービスを利用されている企業の従業員の方からのお問合せには、当社ではご回答いたしかねます。ご自身のお勤め先から指定された問合せ先にご連絡ください。
 ・年末調整Web申告
 ・HRA給与明細照会サービス

借入金管理システム

導入時のよくあるご質問

システム稼働に必要なスペックは?

下記ご参照ください。

サーバー クライアント
本体/
OS
Windows Server 2019
Windows Server 2016
Windows Server 2012 R2
(2GHz以上の64BitCPU推奨)
Windows 11
Windows 10
(2GHz以上の64BitCPU推奨)
メモリ 2GB以上
(64BitOSの場合、4GB以上推奨)
2GB以上
(64BitOSの場合、4GB以上推奨)
HDD 7GB以上の空き容量 7GB以上の空き容量
解像度 1024×768以上推奨 1024×768以上
必要な
ソフト
ウェア
SQL Server 2019
SQL Server 2017
SQL Server 2016
SQL Server 2014
※ExpressEdition を含む
(1)システム稼動用
Access 2021
Access 2019
Access 2016
Access 2013

(2)EUC用
Excel 2021
Excel 2019
Excel 2016
Excel 2013

サーバーは必須ですか?

スタンドアロン型でも運用可能です。運用形態としては4パターンあります。

solution_id001_faq01.png

sp_sp_solution_id001_faq01.png

本格導入前にデモ環境などで試すことはできますか?

導入をご検討いただく上で、試行導入(1~2ヶ月)も可能です。
稼働環境(パソコン、ACCESS)については、お客様にてご準備をお願いします。

solution_id001_faq02.png

sp_solution_id001_faq02.png

カスタマイズは可能ですか?

お客様のニーズに合わせた帳票作成、計算方法の追加、会計連携機能等のカスタマイズが可能です。

電子帳簿保存法対応ソリューション

導入時のよくあるご質問

既に導入しているサービスと組み合わせて導入したいが、可能ですか?

可能です。ご相談ください。

アウトソーシングのみの依頼も可能ですか?

可能です。業務の状況を伺い、最適な方法をご提案します。ご相談ください。

さくら情報システムの電帳法ソリューションはJIMA認証されていますか?

BtoBプラットフォーム請求書、Ci*X、invoiceAgent、ClimberCloud、Biz∫は取得しています。詳細はお問い合わせください。

SAP ERP導入ソリューション

導入時のよくあるご質問

SAPERPを導入するにあたって得意な業界はありますか?

エネルギー、製造、流通、通信・サービス、商社、不動産などの業種・業界での導入実績があります。

SAP社とはどのようなパートナー関係を締結されてますか?

SAP製品の導入サービスを許諾されるサービスパートナーとして認定されています。

solution_id067_img01.png

SAP製品以外のパッケージ取り扱いはありますか?

Oracle EBS、Biz∫(ビズインテグラル)などの取り扱いがあります。企業ごとにフィットするパッケージをご紹介します。

SAP ERP会計短期導入サービス

導入時のよくあるご質問

どのような企業に適用できますか?

流通業や製造業など、多種多様な業種・業態に対応が可能です。

導入形態は?

クラウドサービス(パブリッククラウド、当社仮想化ホスティングサービス)を使うことが前提です

導入後のサポートはありますか?

オプションとして本番稼動後のサポート(アプリケーション保守、データセンタ運用保守)をご用意しています。
お客様のニーズに合わせて、ワンストップでの保守サービスをご提供いたします。

Biz∫(ビズインテグラル)導入ソリューション

導入時のよくあるご質問

Biz∫(ビズインテグラル)を導入するにあたって得意な業界はありますか?

エネルギー、製造、流通、通信・サービス、商社、不動産などの業種・業界での導入実績があります。

NTTデータビズインテグラル社とはどのようなパートナー関係を締結されてますか?

Biz∫製品の販売・導入サービスを許諾されるビジネスパートナーとして認定されています。

Biz∫製品以外のパッケージ取り扱いはありますか?

SAP、Oracle EBSなどの取り扱いがあります。
企業ごとにフィットするパッケージをご紹介します。

Biz∫(ビズインテグラル)の導入期間はどれくらいかかりますか?

最短では6か月程度ですが、導入するモジュールや開発の有無にもよります。

従業員向けの機能はありますか。

会計フロントモジュールで仮払・精算機能をご用意しております。
また入力する際には、勘定科目を意識せずに入力することが可能です。

IFRSに対応していますか?

標準対応しています。日本基準とIFRS基準に準拠した財務諸表の出力が可能です。

Biz∫(ビズインテグラル)金融会計テンプレート

導入時のよくあるご質問

どのような機能がありますか?

金融業界で利用する平均残高を確認する帳票等を準備しています。

どのモジュールが必須ですか?

一般会計、会計連携が必須になります。

経費予算見える化ソリューション

導入時のよくあるご質問

「経費予算見える化ソリューション」と「経営管理基盤fusion_place導入ソリューション」の違いは何ですか? また、テンプレートの内容も違うのでしょうか?

「経費予算見える化ソリューション」は経費予算に関わる予算・決裁・支払情報の管理に特化しており、テンプレートも経費予算管理用の内容となっています。
「経営管理基盤fusion_place導入ソリューション」は経営管理全般を扱っており、主に連結経営管理としてニーズがあります。
※ニーズに合わせたカスタマイズも可能です。

会計システムなどの業務システムとの連携はできますか?

できます。連携元と連携先でフォーマット(項目順、項目名など)が異なる場合も簡単に連携ができます。
また、手動連携だけでなく、自動連携も設定可能です。

自社でレポートをメンテナンスしていけるか心配ですが、可能でしょうか?

ご心配いりません。ほとんどのお客様が、IT部門でなく経営企画・経理部門でレポートのメンテナンスや新規作成を実施されています。実際の操作についてのデモストレーションも可能ですのでお問合せください。

見込みの管理は可能ですか?

毎月の見込み管理や予算の変更も簡単にできます。
経費予算見える化ソリューションでは、見込み業務で活用できるレポートも用意されております。

非会計情報(KPI・KGIなど)も設定可能でしょうか。

可能です。一般的な会計情報だけでなく、お客様の目的に合わせたレポート作成ができます。

サービス利用環境に制限はありますか?

サーバー、クライアントともにWindowsの各バーションのOSに対応しています。各種ブラウザにも対応しています。詳細はお問い合わせください。

ERPシステム運用・保守サービス

導入時のよくあるご質問

インフラ保守のみ、もしくはアプリ保守のみの契約はできますか

可能です。お問い合わせフォームよりお気軽にご照会ください。

自社サーバーの運用・保守サービスを受けることはできますか

可能です。お問い合わせフォームよりお気軽にご照会ください。

グローバルERP「mcframe GA」

導入時のよくあるご質問

EU、インドなどでも利用できますか?

はい。EU、インドなどでも導入業実績があります。

経理BPOソリューション

導入時のよくあるご質問

経理BPOソリューションの導入期間はどれくらいかかりますか。

6ヶ月間程度をかけることをお勧めします。

伝票や請求書のイメージ化も可能ですか。

はい、対応可能です。

振込事務代行ソリューション「かんたん振込」

導入時のよくあるご質問

サービス申し込みから利用開始までの流れと導入期間について教えてください。

お客様の要件をお伺いして業務の詳細を決定します。その後、お客様専用の口座情報登録Webサイトを開設します。業務内容によって期間は異なりますが、最短で約1~2カ月で業務開始が可能です。

サービス開始前に準備すべきことはありますか?

振込・送金サービスのご利用手続きをお取引先の銀行などの金融機関で行っていただく必要がございます。また、送金はお客様口座からの引き落としとなりますので、お客様口座の資金のご準備をお願いしています。

料金体系はどのようになっていますか?

業務要件により異なるため個別にお見積いたします。お気軽にご相談ください。

振込時の手数料の負担はどのような扱いになるのでしょうか?

恐れ入りますが、お振込み手数料は導入企業様のご負担にてお願いいたします。

振込時の手数料についてはさくら情報システムにて立替は可能でしょうか?

当社では立替の対応はしておりません。

PCやスマホに慣れていない方のために、Web登録以外もありますか?

目隠しシール付ハガキや封書などによる処理実績も多数ございます。ご利用者に合わせた最適な方法をご提供します。

口座情報に不備があった時の対応について教えてください。

口座情報登録Webシステム「かんたん振込」では入力エラーを自動チェックするほか、口座番号の正誤については銀行など金融機関のサービスを利用して振込前に確認します。そのほか本人確認書類の照合作業など人的チェックも承っております。

振込時にエラーがあった場合、さくら情報システム側で対応していただけるのでしょうか?

銀行など金融機関からの振込結果レポートを受領次第、対応いたします。情報の再取得方法については、事前のお打ち合わせで決定させていただきます。

振込件数に上限はありますか?

特に上限は設けておりませんが、金融機関によってお振込の際の条件を設けている場合がありますので、事前にご確認ください。

口座情報登録Webシステム「かんたん振込」の利用可能時間を教えてください。

7:00〜23:00の間ご利用いただけます。

口座情報登録Webシステム「かんたん振込」を利用する際の推奨環境を教えてください。

PCとスマホ(モバイル)の推奨環境は下記の通りです。
<PC> Microsoft Edge/Google Chrome 83以上/Firefox 74以上/Safari 13以上
<モバイル> Google Chrome 83以上/Safari 13以上
  ※機種によっては正常に動作しない場合がございます。
  ※サポートが終了したバージョンでは、動作保証対象外となります。

口座振替依頼書事務アウトソーシング

導入時のよくあるご質問

口座振替依頼書事務アウトソーシングの導入期間はどれくらいかかりますか?

導入までの期間は4ヶ月~6ヶ月をいただいております。

口座情報以外の項目のデータ化は可能ですか?

住所情報など、口座振替依頼書に記載されている項目でしたらデータ化可能です。

印鑑相違など書類不備が発生した際の対応は可能ですか?

エンドユーザー様宛てに、郵送で再提出のご依頼をする事は可能です。

学費収納管理トータルサービス「かんたん学費収納」

導入時のよくあるご質問

学費収納管理トータルサービスの導入期間はどれくらいかかりますか?

利用開始までの導入期間は4ヵ月間です。

管理帳票は印刷物だけですか?

印刷物だけでなく、電子帳票でのご提供も可能です。帳票を電子化することで、事務作業の効率化/保管スペース削減等に寄与致します。

帳票を電子化するメリットは他にどのようなケースがありますか?

入金結果の還元を短縮・早期化することで、学校担当者様の事務作業着手時期を早められる他に、保護者様からの照会に対するご回答時間や期日短縮に寄与することが可能です。

ネット銀行など新しい金融機関の口座でも引落としできますか?

収納代行企業サービスとの提携にて、さまざまな金融機関様からの引き落しに対応が可能です。

料金体系はどのようになっていますか?

業務要件により異なるため個別にお見積いたします。お気軽にご相談ください。

かんたん学費収納のWebシステムの利用可能時間を教えてください。

7:00〜23:00の間ご利用いただけます。

かんたん学費収納のWebシステムを利用する際の推奨環境を教えてください。

パソコンとモバイル端末(タブレット、スマートフォン)の推奨環境は下記の通りです。

<パソコン>
OS  :Windows10 以上、Mac OS Big Sur 以上、 ブラウザ:Edge, Chrome, firefox, Safari

<モバイル端末>
OS  :iOS 14 以上、Android 11.0 以上 ブラウザ:Edge, Chrome, firefox, Safari

※機種によっては正常に動作しない場合があります。
※サポートが終了したバージョンは動作保証対象外です。

比較検討や社内説明に役立つ
資料をご用意しております。

導入前のご質問・ご相談など、
お気軽にお問い合わせください。