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FAQ

以下のサービスを利用されている企業の従業員の方からのお問合せには、当社ではご回答いたしかねます。ご自身のお勤め先から指定された問合せ先にご連絡ください。
 ・年末調整Web申告
 ・HRA給与明細照会サービス

経費予算見える化ソリューション

導入時のよくあるご質問

「経費予算見える化ソリューション」と「経営管理基盤fusion_place導入ソリューション」の違いは何ですか? また、テンプレートの内容も違うのでしょうか?

「経費予算見える化ソリューション」は経費予算に関わる予算・決裁・支払情報の管理に特化しており、テンプレートも経費予算管理用の内容となっています。
「経営管理基盤fusion_place導入ソリューション」は経営管理全般を扱っており、主に連結経営管理としてニーズがあります。
※ニーズに合わせたカスタマイズも可能です。

会計システムなどの業務システムとの連携はできますか?

できます。連携元と連携先でフォーマット(項目順、項目名など)が異なる場合も簡単に連携ができます。
また、手動連携だけでなく、自動連携も設定可能です。

自社でレポートをメンテナンスしていけるか心配ですが、可能でしょうか?

ご心配いりません。ほとんどのお客様が、IT部門でなく経営企画・経理部門でレポートのメンテナンスや新規作成を実施されています。実際の操作についてのデモストレーションも可能ですのでお問合せください。

見込みの管理は可能ですか?

毎月の見込み管理や予算の変更も簡単にできます。
経費予算見える化ソリューションでは、見込み業務で活用できるレポートも用意されております。

非会計情報(KPI・KGIなど)も設定可能でしょうか。

可能です。一般的な会計情報だけでなく、お客様の目的に合わせたレポート作成ができます。

サービス利用環境に制限はありますか?

サーバー、クライアントともにWindowsの各バーションのOSに対応しています。各種ブラウザにも対応しています。詳細はお問い合わせください。

戦略的DX推進支援ソリューション

導入時のよくあるご質問

業務のDX化および、それに伴い発生する手作業について業務効率化を進めたいのですが、どのように対応いただけますか?

現状業務の分析などのコンサルティングを業務提携先の山田コンサルティンググループにて実施します。
お客様の目指すゴールを明確化した上で業務のDX化・BPO導入を進めます。

総合コンサルティングはどのように提供されますか?

当社と業務提携をしている山田コンサルティンググループが主体となって総合コンサルティングをご提供します。
また、ITシステムの実装や業務アウトソーシングをさくら情報システムからご提供します。

山田コンサルティンググループとさくら情報システムの関係はどのようなものでしょうか?

「中堅・中小企業のDX推進ニーズに伴走する包括的なワンストップサポート体制構築のための業務提携」を締結しております。詳しくはプレスリリースをご参照ください。

山田コンサルティンググループはどのような会社ですか?

山田コンサルティンググループ株式会社(東証プライム上場(4792))
本社 : 東京都千代田区丸の内 1 丁目 8 番 1 号丸の内トラストタワーN 館 10 階
設立 : 1989 年 7 月 10 日
URL : https://www.yamada-cg.co.jp
国内外の企業に対し、会計、税務、法律の事務所と提携し、事業再生コンサルティング、事業承継コンサルティング、M&Aコンサルティング、海外事業コンサルティングをはじめ企のあらゆる経営に関する課題にワンストップで応える総合コンサルティング業務を手掛けています。

借入金管理システム

導入時のよくあるご質問

システム稼働に必要なスペックは?

下記ご参照ください。

サーバー クライアント
本体/
OS
WindowsServer 2016
WindowsServer 2012 R2
が稼働するコンピューター
(2GHz以上の64BitCPU推奨)
Windows 10
が稼働するコンピューター
(2GHz以上の64BitCPU推奨)
メモリ 2GB以上
(64BitOSの場合、4GB以上推奨)
2GB以上
(64BitOSの場合、4GB以上推奨)
HDD 7GB以上の空き容量 7GB以上の空き容量
解像度 1024×768以上推奨 1024×768以上
必要な
ソフト
ウェア
SQL Server 2017
SQL Server 2016
SQL Server 2014
SQL Server 2012
※ExpressEdition を含む
(1)システム稼動用
Access2019
Access2016
Access2013

(2)EUC用
Excel2019
Excel2016
Excel2013

サーバーは必須ですか?

スタンドアロン型でも運用可能です。運用形態としては4パターンあります。

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本格導入前にデモ環境などで試すことはできますか?

導入をご検討いただく上で、試行導入(1~2ヶ月)も可能です。
稼働環境(パソコン、ACCESS)については、お客様にてご準備をお願いします。

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カスタマイズは可能ですか?

お客様のニーズに合わせた帳票作成、計算方法の追加、会計連携機能等のカスタマイズが可能です。

経営管理基盤fusion_place 導入ソリューション

導入時のよくあるご質問

fusion_placeはどのように使えますか。

例として、fusion_placeは以下のような利用が可能です。
お客様のニーズに沿って、当社コンサルタントが最適なシステム設計を提案いたします。
 ・損益予算や見通しの収集管理
 ・販売額、数量の自動収集とレポート化
 ・顧客別の収益性分析
 ・在庫や人員の数量管理
 ・予算、実績配賦
 ・部門別KPI
 ・稟議システムと連携した予算番号別管理

「fusion_place」とBIツールとはどのような違いがあるのでしょうか?

BIツールと呼ばれる製品は、データ分析を目的としており、データ加工や修正、新規データ作成、ワークフロー機能を備えておりません。(財務会計システムも、こうした機能は弱いです)一方「fusion_place」なら、計数管理業務の全体に対応できます。

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どの様な企業が導入されているのでしょうか。

製造業、ホテル、リース、ITなど多様な業種の企業様にお使いいただき、売上規模もさまざまです。
詳細についてはfusion_placeのサイトをご参照ください。

導入事例について教えてください。

グループ200社の連結経営管理において、予算編成や実績集約にかかる作業が従来比1/4に省力化され、予算精度が向上した事例などがあります。

料金体系について教えてください。

fusion_placeのベースとなる料金については、「経営管理基盤「fusion_place」導入ソリューション 料金プラン」をご参照ください。
※初期費として「導入支援パック」費用、運用費としてユーザー数に応じた利用料金がかかります。
※fusion_place利用費のうち、アプリケーションごとに一般ユーザー数150人を超える分は同一料金となり、料金の加算はありません。
※バージョンアップ版も追加料金不要で提供されます。(サーバーは、お客様側にてWindows環境をご準備ください)

システムの導入はどのぐらいの期間で可能でしょうか?

業務の範囲によりますが、概ね3ヶ月~4ヶ月の期間が中心となります。

実際の画面を見て使い勝手を確認したいのですが、可能でしょうか?

財務経理や経営企画業務に携わる方々を対象にした、無料のハンズオンセミナーを実施しております。ハンズオンセミナーでは、実際の画面を見ながら操作を体験いただけます。

セミナーについては、当社HPの「イベント・セミナー情報」をご参照下さい。

連結経営管理以外にも対応していますか?

はい、単体管理(事業管理、部門管理ほか)にも対応しております。

自社で帳票をメンテナンスしていけるか心配ですが、可能でしょうか?

ご心配いりません。ほとんどのお客様が、IT部門でなく経営企画・経理部門で帳票のメンテナンスや新規作成を実施されています。実際の操作についてのデモストレーションも可能ですのでお問合せください。

比較検討や社内説明に役立つ
資料をご用意しております。

導入前のご質問・ご相談など、
お気軽にお問い合わせください。