MENU

 

COLUMN

人事コラム

人事・給与システム

人事給与システムのクラウド利用について

羽田 和光

2013.02.08

今はほとんどの企業で人事給与システムを導入していますが、最近(ここ数年)では、システムを購入(所有)するのではなく、利用するという考えから、クラウドで導入する企業が増えてきています。

それでは、これまでのパッケージ購入とクラウドとでは、何が違うのでしょうか。 簡単に言うと、以下になります。

 

【 パッケージ型 】

・ 自社内にシステム構築するもの。

・ 企業がサーバ等の機器と人事給与システムパッケージ(ソフトウェア)を購入し、構築後のサーバやソフトウェアの保守・運用は、各企業が行う。  

【 クラウド型 】

・ クラウド業者が用意している人事給与システムに、インターネットで接続し利用するもの。

・ 構築後のサーバやソフトウェアの保守・運用は、クラウド業者が行う。

 

次に、クラウドでシステムを導入するメリットは、何があるのでしょうか。

まず、初期導入の部分では、「サーバ等の機器やパッケージを購入しなくてよい。」ということがあります。

運用の部分では、「毎日のデータバックアップ等の作業や、セキュリティソフトの管理といった保守・運用の作業が不要」となります。

その為、人事給与システムの保守・運用を行う要員の、確保や育成といったことが不要となります。

 

また、震災等が発生した場合、人事給与システムの機器・ソフトウェア・データはクラウド業者にあり、災害対策も行われている為、BCP(事業継続計画)対応にもなるというメリットもあります。

まずはさわりとして、クラウドでのシステム利用を簡単にお話しさせていただきました。

 

著者プロフィール

羽田 和光

サービス事業本部 サービス事業企画部 チーフコンサルタント

人事部経験者の立場から、お客様のお悩みの解決に向けて、お役に立てればと思います。
人事部在籍時には、採用、制度変更、分社化、評価システム構築、新人事システムの選定から導入運用までを経験しています。



※ 所属部署・役職は2021年3月以前のものです

この記事をシェアする

比較検討や社内説明に役立つ
資料をご用意しております。

導入前のご質問・ご相談など、
お気軽にお問い合わせください。