MENU

 

COLUMN

人事コラム

人事・給与システム

人事給与システムのクラウド利用について(2)

羽田 和光

2013.05.09

前回のコラムでは、人事給与システムのクラウド利用について、さわりの部分をお話しさせていただきました。

今回は、どのようにクラウドを選ぶかについて、お話ししたいと思います。

 

そもそも、クラウドでシステムを利用するということは、自社内にサーバやアプリケーションは無く、データさえもクラウド業者の所にありますので、信頼できる業者を選ぶことが重要となります。

ただ、システムをクラウドで扱っている業者は多数あり、なかなかどこを選択していいのか悩ましいものがあります。

 

そこで、1つの目安として、認定を取得しているかの確認があると思います。

平成19年11月に、総務省から「ASP・SaaS安全・信頼性に係る情報開示指針」が公表され、 この指針を具体化するものとして、平成20年4月に、「ASP・SaaS安全・信頼性に係る 情報開示認定」が制定されました。

ここで出てくる、「ASP」や「SaaS」という言葉も、クラウドと同様にシステムを自社に保有するのではなく、 インターネット経由でサービスを利用するという形態のもので、クラウドとほぼ同じ意味のものになります。

 

まずは、この「ASP・SaaS安全・信頼性に係る情報開示認定」を取得しているクラウド業者から 選択するというのはいかがでしょうか。

著者プロフィール

羽田 和光

サービス事業本部 サービス事業企画部 チーフコンサルタント

人事部経験者の立場から、お客様のお悩みの解決に向けて、お役に立てればと思います。
人事部在籍時には、採用、制度変更、分社化、評価システム構築、新人事システムの選定から導入運用までを経験しています。



※ 所属部署・役職は2021年3月以前のものです

この記事をシェアする

比較検討や社内説明に役立つ
資料をご用意しております。

導入前のご質問・ご相談など、
お気軽にお問い合わせください。