マニュアル作成支援サービス
マニュアルを見直すことで、
システムや情報の価値が高まります
- 金融
- エネルギー
- 製造
- 建設・不動産
- 流通
- 通信・サービス
- 官公庁
- 学校・教育
- 社団法人・財団法人
- 働き方改革
- BPO
- アウトソーシング
業務支援ソリューションが
解決する課題
コスト削減
業務標準化・効率化
事務作業負担軽減
業務の属人化
ABOUT
豊富なシステム導入支援・運用の経験から、利便性の高いマニュアルの作成をご支援します
開発、運用、BPOサービスのコンサルティング実績で培ったノウハウを活かして、
「利用者の視点からわかりやすく表現する」を常に念頭においた、
操作マニュアルや業務マニュアル、研修用マニュアルなどのマニュアル作成を支援します。
マニュアル作成の流れ
FEATURES
マニュアル作成支援サービスの4つの特長
業務の見える化・標準化を実現
マニュアル作成により業務のムリ・ムダ・ムラを洗い出し、標準化を可能にします。
- 手順や操作のミスを防止
- 業務の属人化を防いで、新人教育・人材育成に活用
- リスクマネジメントの向上
コンサルテーションを通じたマニュアル作り
コンサルタントがマニュアル作成をサポートします。また、既存資産や基本要件、ご要望を分析した上での最適なご提案を行います。
- 情報を論理的かつ、活用しやすく整理
- 業務改善を考慮したマニュアル作成
- ご要望や状況を分析した最適なご提案
専門チームによるサポート
経験豊富な専門チームによりマニュアル作成を支援します。
- 統一された表記手法
- 利用者の視点に立った表現
- 保守性を考慮したマニュアル構成
現場に参画したサポートも可能
システム構築現場や、マニュアル利用部門に参画したマニュアル支援も可能です。
- システム構築段階からの支援着手により、利用者への早期教育や、システムと同時のマニュアルリリースも実現
- 現場における業務標準化やその計画推進にも貢献可能
FUNCTION
マニュアル作成支援サービスの内容
マニュアルの作成、改訂
業務マニュアルの作成
新規システム導入に伴うシステム操作マニュアルの作成
業務やシステムの変更に伴うマニュアルの改訂
ユーザー研修資料などの作成
既存マニュアルのリライト
マニュアル作成支援
マニュアル作成の要件定義(構成検討、テンプレート・目次・記述ルール作成)
マニュアル作成要員の育成、ヘルプデスク
マニュアル作成のための手引書の作成
その他
マニュアル体系コンサルティング(既存マニュアルの整理および必要マニュアルの洗い出し)
業務可視化(現状業務フロー整備)
※ご要望に応じて、現状の課題の抽出や、BPO、システム化要求抽出のご支援も可能です。
PLAN
料金プラン
PERFORMANCE
導入実績
導入業種実績
- 金融
- エネルギー
- 製造
- 建設・不動産
- 流通
- 通信・サービス
- 学校・教育
- 官公庁
-
社団法人・
財団法人
CASE STUDY
事例紹介
FAQ
よくあるご質問
以下のサービスを利用されている企業の従業員の方からのお問合せには、当社ではご回答いたしかねます。ご自身のお勤め先から指定された問合せ先にご連絡ください。
・年末調整Web申告
・HRA給与明細照会サービス
導入時のよくあるご質問
利用者向けよくあるご質問
EVENT・SEMINAR