マニュアル作成支援サービス
マニュアルを見直すことで、システムや情報の価値が高まります
豊富なシステム導入支援・運用の経験から、利便性の高いマニュアルの作成をご支援します。マニュアル最適化で業務を見える化し、リスクマネジメントの向上を図ると共に、業務の属人化を防ぎます。
こんなお悩み・ご要望をお持ちの方におすすめいたします
- 業務ノウハウがマニュアル化されていないので要員の異動が難しい
- ユーザーが理解できる言葉で書かれていない
- 本当に必要な情報が抜けている
ソリューション概要
長年大規模システムの開発、業務運用に携わってきた数々の実績とノウハウを活用し、『利用者の視点からわかりやすく表現する』を常に念頭においた、操作マニュアルや業務マニュアル、研修用マニュアルなどのマニュアル作成を支援します。
マニュアル作成の流れ
サービス内容
マニュアルの作成、改訂
- 業務および事務マニュアルの作成
- 新規システム導入に伴うシステム操作マニュアルの作成
- 業務やシステムの変更に伴うマニュアルの改訂
- ユーザー研修資料などの作成
- 既存マニュアルのリライト
マニュアル作成支援
- マニュアル作成の要件定義(構成検討、テンプレート・目次・記述ルール作成)
- マニュアル作成要員の育成、ヘルプデスク
- マニュアル作成のための手引書の作成
その他
- マニュアル体系コンサルティング(既存マニュアルの整理と必要マニュアルの洗い出し)
特長 導入メリット
マニュアル整備の目的と効果
サービスの特長
コンサルテーションを通じたマニュアル作り
コンサルタントによる、業務改善につながるマニュアル作成をサポートします。また、既存資産や基本要件、ご要望を分析した上での最適なご提案を行います。
専門チームによるマニュアル作り
経験豊富な専門チームが、統一した表記手法や利用者を意識した表現で、企画段階から保守性を考慮したマニュアル構成をご提案します。
一貫したサポートによるマニュアル作り
システム構築段階からマニュアルの企画・作成に着手することで、利用者への早期教育ができ、システムとマニュアルの同時導入を実現できます。また、利用部門の参画により、現場における業務標準化の重要性の再認識と計画推進にも貢献できます。