サイト内検索

閉じる閉じる

サイト内検索

閉じる

  1. 年末調整Web申告

年末調整Web申告

手書きをやめて1ヶ月分(160時間※1)の事務作業削減

年末調整に関する申告を従業員にWebで入力いただくクラウドサービスです。

コスト削減業務効率化に貢献、万全のセキュリティ対策により大切な個人情報を守ります。
・申告状況をリアルタイムに把握できる到着管理機能
・入力ミスの削減
・給与システムを問わず利用できる
・銀行業務で培った高い安全性と信頼性を備えたサービス

詳しくはこちら-「年末調整Web申告」が選ばれる理由

  • ※1 従業員数1,000名の場合の試算です。従業員数1,100名の弊社2015年実績より算出しています。

サービス資料のダウンロード・
お問い合わせはこちら

年末調整Web申告導入で作業負担軽減

人事担当者
申告書を印刷し従業員へ配付する代わりに、申告書データをアップロードします。

申告状況の管理をはじめ、証明書と申告内容の照合、申告内容の最終確認を行います。
(既にデータ化されているため、申告内容を入力(データ登録)する必要はありません)
注:各種証明書、および住宅借入金申告書は原本の保存が必要です。

従業員
手書きではなくパソコンやスマートフォン(※2)で申告します。

各種証明書(台紙を印刷し貼付け)や住宅借入金控除申告書があれば、提出します。

 

「年末調整Web申告」の3つの特長

特長1

パソコンやスマートフォンで年末調整

年末調整に関する各種の申告を、紙に手書きではなく、パソコンやスマートフォン(※2)で行っていただくサービスです。

特長2

人事担当者の作業時間を削減

申告書の印刷と配付、回収した申告書のデータ化(ひとりひとりの申請内容の入力)が不要です。
入力チェックや自動計算により、チェック作業と不備対応を大幅に軽減することができます。

特長3

従業員の申請の手間を削減

手書きではなくパソコンやスマートフォン(※2)で申告します。
入力チェックや自動計算でミスなく申請でき、再提出となる事態を防げます。

 

 

  • ※2 申告内容に追加や変更がない場合に限りスマートフォンで申告可能。

「年末調整Web申告」が選ばれる理由

申告状況をリアルタイムに把握できる到着管理機能

・QRコードを活用し、効率的な到着管理を実現
・申告状況のリアルタイム把握や督促一斉メールなど、管理者向けの充実した便利機能
・グループ全体の管理者、各会社毎の管理者と、管理者権限を2種類に分けて管理(オプション機能)

入力ミスの削減

従業員がパソコンから入力する際の入力チェックや自動計算により、入力誤りを未然に防ぎます。

給与システムを問わず利用できる

お使いの給与システムにCSVファイルで取込む機能があれば、それをご活用ください。 給与システムに取込むためのCSVファイルを出力する機能に加え、そのレイアウト(何番目にどの項目を出力するか)をお客様が登録・変更できる機能があります。

銀行業務で培った高い安全性と信頼性を備えたサービス

特定非営利活動法人ASP・SaaS・IoT クラウド コンソーシアム(ASPIC)による「ASP・SaaSの安全・信頼性に係る情報開示認定制度」の認定を受けている高い安全性と信頼性を持ったサービスです。 さらに、銀行の厳しいセキュリティ基準に基づいたサービスであり、安心してご利用いただけます。 アクセス制御オプションなど、お客様のセキュリティポリシーに応じたご提案も可能です。

サービス資料のダウンロード・
お問い合わせはこちら

「年末調整Web申告」の主な機能

人事担当者向け機能

・スケジュール管理
・CSVデータ取込みレイアウト設定
・給与連携CSVデータ出力レイアウト設定
・各種CSVデータ取込み・出力
・バーコード読取による申告書受付管理
・申告状況管理一覧
・差戻し・督促等メール送信
・申告マニュアルアップロード

画像:人事担当者向け画面例
人事担当者向け画面例

従業員向け機能

・スマートフォンによる申告(申請内容に追加や変更がない場合に限る)
・証明書のイメージファイル添付
・扶養控除申告
・保険料控除申告
・配偶者特別控除申告
・住宅取得控除申告

画像:従業員向け画面例
従業員向け画面例

よくあるご質問

携帯電話やスマートフォンで利用できるのでしょうか。

パソコン、またはスマートフォンからご利用いただけます。
但しスマートフォンは、申告内容に追加や変更がない場合に限り申告可能です。
携帯電話ではご利用いただけません。


・推奨環境

パソコン
OS  :Windows 7、Windows 8.1、Windows 10、Mac OS X 10
ブラウザ:Internet Explorer 11、Safari11(※3)、Chrome(※3)
PDF :Adobe Acrobat Reader DC

  • (※3)一部管理者機能は利用不可


スマートフォン
OS  :Android5、iOS11
ブラウザ:端末に搭載されている標準ブラウザ

 

  • 記載されている製品名、会社名は各社の商標または登録商標です。

料金体系は?

初期費用 20万円(税抜)
年間利用料 従量制 25万円~(税抜)
     (参考価格)
      従業員1,000名の場合
      1名当たり年間500円(税抜)
      500円×1,000名=50万円

税務署への事前申請は必要でしょうか。

当サービスを利用(Webから入力)しても、従来通り書面で従業員から申告を受ける場合は、事前申請は不要です。
書面ではなく、Webだけで申告を受ける場合には、事前に以下の申請が必要です。
「源泉徴収に関する申告書に記載すべき事項の電磁的方法による提供の承認申請書」
詳しくは、提出先の税務署にお問い合わせください。

  • RPAソリューション「SakuRobo」
  • 年末調整Web申告
  • さくら情報システムの強み
  • さくら情報システムのクラウドソリューション
  • さくら情報システムの開発・運用の品質管理

サービス資料のダウンロード・
お問い合わせはこちら

デモのご希望やお見積など、
お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ

03-6757-7211 03-6757-7211

受付時間 9:00~17:30(土日祝日を除く)