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  1. 年末調整Web申告

年末調整Web申告

スマホやPCから簡単申請!年末調整業務にかかる手間を大幅削減

年末調整業務は人事部門にとって毎年発生する負荷の高い業務です。
「年末調整Web申告」は、従業員の年末調整申請書の記入や提出をWeb上で行えるクラウドサービスです。従業員への申告書の印刷配布や督促、書類チェックなど、一連の事務作業と従業員の入力手間を削減し、業務効率化に貢献します。

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「年末調整Web申告」で、業務効率化と品質向上を実現します

「年末調整Web申告」の5つの特長

特長1

わかりやすい操作画面と入力内容チェック機能でミス防止

質問形式の申告入力のナビゲーション機能を活用することで、マニュアルがなくても簡単に申告を実施することができます。
年末調整申告に不慣れな従業員が入力操作に迷うことがありません。
入力内容のチェックや自動計算機能を備えているので、入力漏れや誤入力を防ぎます。

「年末調整Web申告」トップページ

特長2

スマホから手軽に簡単に年末調整の申告が可能

スマートフォンやPCから申告書に入力が行えます。オフィスだけでなく、PC環境がない現場や店舗、外出先、ご自宅などからいつでもご利用できます。

特長3

申告状態をリアルタイムに把握可能

申告書管理機能にて従業員の申告状態をリアルタイムに把握することが可能です。未申告者へは、督促メールを当サービスから一括送信できます。
また、保険料控除証明書等の原本回収については、QRコード付きの台紙を活用して、簡単に回収状態を把握できます。

特長4

既存の給与システムをそのまま利用できる

どの給与システムにも連携が可能です。また、給与システムの仕様に合わせたCSVデータの取込み・出力データのレイアウトを簡単に設定できますので、連携作業が楽に行えます。

特長5

クラウドサービスだから、すぐにスタートできる

自社でサーバーの準備や専用アプリケーションをインストールする必要がなく、手軽に導入ができます。
頻繁に発生する法改正には随時システム対応しますので、お客様は常に法改正対応済みのサービスをご利用できます。

「年末調整Web申告」は、人事部・従業員に役立つ機能が豊富です!

「年末調整Web申告」が選ばれる理由

人事担当者と従業員双方の手間を削減

人事担当者は、申告書の印刷と配布、回収した申告書のデータ化(従業員ひとりひとりの申請内容のデータ入力)が不要です。
入力チェックや自動計算機能により、チェック作業と不備対応を大幅に軽減することができます。
また、従業員は、申告する際の入力項目チェックや自動計算機能でミスなく簡単に申告でき、再提出となる事態を防ぐことができます。

大切な個人情報を守る高い安全性と信頼性

特定非営利活動法人ASP・SaaS・IoTクラウドコンソーシアム(ASPIC)による「ASP・SaaSの安全・信頼性に係る情報開示認定制度」の認定を取得した、高い安全性と信頼性を備えたサービスです。より厳格な個人情報の取扱いが求められる中、万全のセキュリティ対策により大切な個人情報を守ります。

グループ法人向けの便利機能が充実

グループ法人管理機能を用いた親会社と子会社の管理者権限管理など、従業員数が多い大企業やシェアードサービス企業での運用にも適しています。(グループ法人管理機能はオプションサービスとなります)

ユーザー視点の機能拡充と高品質なサービス実現

「年末調整Web申告」をご利用いただいているお客様からの声を取り入れながら、ユーザビリティ向上や機能改善を図っています。

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「年末調整Web申告」の主な機能と導入の流れ

【従業員向け】マルチデバイス対応

PCやスマートフォンといった複数のデバイスから当サービスを活用することが可能。

画像:画面イメージ(PC、スマートフォンの例)
画面イメージ(PC、スマートフォンの例)

【従業員向け】ナビゲーション機能

質問形式で簡単に申告できる機能。

【従業員向け】パスワード本人再発行機能(オプション)

従業員がログインパスワードを忘れた際、従業員自身でパスワードを再発行することができる機能。再発行方法は、仮パスワード発行形式と秘密の質問形式から選択が可能。

【人事担当者向け】CSVデータ取込みレイアウト設定機能

お使いの給与システムから出力されたCSVデータの取込みレイアウトを簡単に設定。

画像:CSVデータ取り込みレイアウトの設定画面
CSVデータ取り込みレイアウトの設定画面

【人事担当者向け】申告書管理機能

従業員の申告状況をリアルタイムに把握することができる機能。

画像:申告書管理画面
申告書管理画面

【人事担当者向け】QRコードによる受付管理機能

申告書および台紙にQRコードを印刷する機能。印刷した台紙のQRコードをスキャンするだけで、簡単に証明書原本到着管理が可能。

  • (1) 従業員はここに書類を添付します。
  • (2) 人事担当者はQRコードをスキャナーで読み取ります。
画像:保険料控除添付貼付台紙のイメージ
保険料控除添付貼付台紙のイメージ

【人事担当者向け】未申告者への督促などの一括メール送信機能

差戻しや未申告者への督促メールを一括送信。

導入の流れ

ご提供価格

・初期費用 200,000円(税別)
・最低利用人数 500名
・利用料  1名あたり年額500円、年間価格250,000円~ 
      1名あたりの利用料に利用者数を乗じた従量制※3

    • ※3 従業員500名の場合、年額利用料250,000円(1名当たり年間500円×500名分)

オプション機能の料金につきましては、ご相談ください。

よくあるご質問

どのような業種で利用できるのでしょうか?

業種や業態問わず、ご利用いただけます。
メーカー、金融機関などの民間企業から官公庁まで多種多様なお客様にご利用いただいております。

法改正や税制改正に対応しているのでしょうか?また、新制度に対応した場合、追加で費用がかかるのでしょうか?

「年末調整Web申告」は、常に最新の法改正に対応しております。

サポートについて教えてください。

人事ご担当者様向けに原則メールおよび電話でサポートしています。メールは24時間、電話は平日(月曜日~金曜日)9:00~17:00の時間帯に対応しています。

他の同様なサービスに比べて、「年末調整Web申告」はどのようなところが優れていますか?

あらゆる従業員規模に対応可能です。
年末調整業務を効率よく行うための機能が充実しています。例えば、台紙に印刷されたQRコードを利用し到着書類を受付する機能や、変更箇所が色で強調表示され、一目でわかる機能など、人事ご担当者、従業員双方にとっての使い易さを追求しています。

操作性を確認したいのですが、デモは可能でしょうか?

可能です。お問合せフォームからお気軽にご相談ください。

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