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  1. 申込書等事務アウトソーシング

申込書等事務アウトソーシング

大量の「申込書」に関する煩雑な事務作業を「IT」で効率化します

カード申込書などの大量の紙データを、受付から内容確認、システムに取り込むためのデータ化・イメージ化まで、煩雑な一連の事務作業をワンストップにアウトソーシングします。システムとBPOのノウハウを最大限に活用し、作業の効率化とコストのスリム化を図るさくら情報システムのBPOサービスです。

ソリューション概要

クレジットカードや、ポイントカードなど、さまざまな申込書等に関する一連の事務作業を、一括してアウトソーシングする、さくら情報システムのBPOソリューションの中でも、多くの実績とノウハウを持つサービスです。

どうしても人手に頼らざるを得ない部分が多く、煩雑な作業が伴う大量の「紙」データを、「IT」の力で効率良く処理する「イメージソリューション」と、これまで45年以上にわたって積み重ねてきた「事務アウトソーシング」のノウハウを組み合わせることで、データの受付から、エラー・不備分の対応、イメージデータ化、データエントリーなど一連の工程を、お客様にワンストップでご提供します。

コールセンター機能や、申込書に付帯する口座振替依頼書の仕分・発送など、関連する周辺業務についても、お客様のニーズに合わせて幅広く対応していますので、ぜひ一度お問い合わせください。

サービス概要(入会申込書の例)

申込書等事務サービス概要(入会申込書の例)

1.受付・開封

申込書等の受付(郵便、社内メ-ル、宅配便)、開封を行います。
イメージ化された電子データでの受付も可能です。

2.イメージ採取

各種のスキャナー機器(高速、フラット、オーバーヘッドなど)を使用して申込書等原票のイメージデータを作成します。
スキャニング後の原本は、外部倉庫業者保管、マイクロフィルム化などニーズに応じて対応します。

3.データエントリー

国内外に広く持つネットワークを使って、イメージデータをもとにしたデータエントリーを行います。
各エントリー拠点を結ぶネットワークは、高いセキュリティを持っていますので安心です。

4.コールセンター

不備申込書の対応や、エンドユーザーへの在籍確認、未成年者の親権者確認など、お客様のニーズに合わせて行います。エンドユーザーからのお問合わせに直接電話で応対することも可能です。

5.工程管理

申込書等の処理状況は1枚1枚システムで管理していますので、進捗状況の正確な管理・把握が可能です。
なお、本機能をお客様センターへ導入することも可能です。

特長 導入メリット

ワンストップ対応による事務負担の削減

申込書の受付からイメージ化やデータ入力、また郵便や電話による不備フォローまで、申し込み処理にかかる一連の事務作業を一括して請け負い、お客様の事務負担を削減します。

コスト削減

アウトソーシングすることにより、設備・スペース・要員などの固定費が変動費となり、たとえデータ量に増減があった場合でも無駄なリソースコストの発生を抑えることができます。

システムによる業務管理

受付けたデータの状況と、現在の進捗がシステム上で把握できるため、処理完了予定や、申込み状況などの計数的な管理・分析などを行うことが可能です。

繁閑差のある業務への対応

1日あたり数万件の大量処理体制を持っているため、業務繁忙期の対応はもちろんのこと、閑散期にはそれに応じた体制にて処理を行うなど、繁閑差に対して柔軟に対応することが可能です。

顧客サービスの向上

イメージデータや工程管理情報を活用していただくことにより、エンドユーザーからのお問い合わせなどに、迅速で正確な対応が可能となります。

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